疲労困憊

今日は法事があり、兄家族が家に来た。
もちろん子どもたちも一緒なわけで、お経が唱えられている間中、ちょこまかと動き回っていた。


法事の後、みんなで食事へ行った時も、ちょこちょこと動きまわり、
食べさすのも大変だけど、自分が食べるのも大変だった。


にしても、私と甥っ子たちは、あまり会っていないから、見知らぬ人同然なはずだけど
数時間遊んでいただけで、なついてしまった。
子どもとは、なんと人懐っこいのでしょうか。簡単に誘拐されてしまうゾ。


子どもにとっての、「見知らぬ人」は一回も会ったことのない人で
2回、3回顔を見せると、もう知り合いになってしまう。
お菓子をあげると、なおくっついてくる。
子どもの誘拐事件なんぞ、まんざら他人事でもないと思い、ゾクッとした。


にしても、疲れた。本当に疲れた。
最後の方になると、もうぐったりで甥っ子が「アンパンマン」やら「トーマス」やらと言い、
話しかけてくるのだが、それに答える元気もなく「アンパンマンねー」なんて
適当に答えていた(+o+)毎日、子どもの相手をしなければならない、父・母はホンマに大変!
体力勝負っ!て感じです。


私も体力があるうちに子どもを生もうと思います。