予想外!!

今日、カナダから帰ってきました!
目的がホストマザーのばあちゃまに会うことだったので
楽しいというよりは、のんびり過ごしたと言う感じです。

まずは、ばあちゃまの家前の湖の写真をアップ。
夏はちょっとしたリゾートです。


てか、この旅行で予想外のことがたくさんありました☆
まず、行きの飛行機でヘッドライトが壊れ、ついたまま消えなくなり、あまり眠れず。


そして、ばあちゃまが予想外に弱っていた。
87歳のばあちゃま。2年ぶりの再会やったけどたかが2年、されど2年です。
近所の人や、親戚の人にはケアハウスに入るよう薦められていたようだけど、
本人は60年も暮らしてきた家を離れるのがイヤだと断ったらしい。
ばあちゃまを心配する人たち、家で最期を迎えたいというばあちゃま、
どちらの気持ちも分かって胸が痛かった。


そして、予想外の嵐。
雨、風が激しく、ついに停電。田舎なので復旧が遅くランプで過ごすハメに。
結構いいもんだ。
月明りって、こんなに明るいもんだったのかと実感。
今年は異様な天候が続いてるらしく、地球温暖化についての話で持ちきりだった。
打撃をもろに食らう人にとっては一刻一時をあらそう事態だ。他人事ではいられない。


そして、予想外に母校の生徒たちとホテルで出会う。
1年間の留学を終え、帰ってくるとこだったみたい。
ちなみに飛行機も一緒。
生徒は知らないが、先生は顔見知りだったので声をかけようと思ったけど、
40人くらいの生徒を一人で引率し、焦っていた様子だったので声をかけなかった。


そして、もっとも予想外なことっ!
やっぱり今年の私は大吉?!
なんと、帰りの飛行機がオーバーブックングでファーストクラスにうつることにっっ!!
席につくと、まずシャンパン。食事前の飲み物にはちょっとしたおつまみ付き。
お食事はもちろんコース料理。ワインを片手に優雅な気分。
そして、なんと言ってもシートが超快適っっ!
飛行機であれほど爆睡したのは初めてです。あれなら20時間はいける。
ファーストクラス様サマです。添乗員も超感じがいい。
お金の力ってスゴイ。
有余る程のお金は人をダメにすることもあるけど、お金は人を幸福にもできる。
お金とうまく付き合っていこうと思った。


そんなこんなで、予想外な出来事が多い旅でした。
卒業して以来、2年ごとにばあちゃまに会いに行ってる。
2年後、またばあちゃまの家で再会できることを
願いながら、また明日から頑張ります。